人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 守山市 うの家さん☆ いよいよ富士山へ…。 >>

いよいよ富士山へ…。その②

さて…続いてみます☆今回は長いです…写真だけでも見てって下さいね☆


今回の富士登山二日かけて行きました。
初日に八合目まで登り、山小屋で仮眠。夜中出発の山頂ご来光☆
山頂のお鉢巡りして、下山☆

まぁ基本プランがこんな感じ☆これが今回のプランでした。
本八合目トモエ館で仮眠をとります。
しかし、外はドンドン嵐がキツくなって行き、外のトイレに行くのも危ないぐらいの天候@
家内は軽く熱が出てきて、高山病より風邪?って感じ@

仮眠をとって夜中に起きてみても、ツアーのガイドさんが
「この天候では登れません!!ご来光は中止です!」っとのアナウンス@
ツアー外で行っていた私達も、当然諦めざるを得ませんでした@@
めちゃ残念@悔しいけど、外は嵐…小屋が飛ぶかと思うぐらいの雨風…。

もう少し寝て早朝天気が回復してれば、山頂目指そうと再び仮眠…@

外が明るくなってきても、外は嵐…不安が募ります。
そして、またしてもツアーのガイドさん…
「今回は残念ですが、これ以上上へは行けません!これから下山します!」

この時点で私達夫婦は泣きべそ@落胆@凹む@しばし日頃の行いの悔いを改める…。
体調も良くない家内と相談して下山を選択…。
たらたら山小屋で過ごしていたら、少し天候が回復…。心が揺らいで来ます。
山小屋を出る際に、山小屋の大将が「下山か?登るのか?」って聞かれて…

ん?二択??下山のみちゃうのか?!!

「登れるのですか?」

「行っておいでぇ~。荷物は置いて行ったらえぇし身軽にして、せっかくここまで来たし山頂までも
もう少しやしな!」

家内と顔も見合わせて…「行こうっ!!」

天候もじょじょに回復…。上に雲、下にも雲…。変な感じ☆

いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_821328.jpg


降ったり、止んだり…。めっちゃ晴れたりと天候はバラバラ…
そんな中足を進めて9合目の鳥居☆自然とテンションも上がってきます。
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_2334295.jpg

山頂は目前…。最後の鳥居
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_2343992.jpg

いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_2354243.jpg


そして…そして無事山頂到着☆
大将は山頂まで小一時間って言うてたけど、私達は2時間近くかかりました@@
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_237458.jpg

そして、ザックは山小屋へ預けていたのですが、ポケットに忍ばせておいた
日本酒を…。日本一の場所で、日本一を目指してるお酒を呑みます。
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_238319.jpg

格別な味…。感慨深いものがありました。ウマい☆
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_23114766.jpg

山頂の天気はずっと最悪。火口も見えず、お鉢巡りはおろか一寸先が見えない
状況が続きます…。わずかな雲の切れ間からの景色ですが…
これが限界でした@@ずっと雨…ずっと雲の中…@@

いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_23102496.jpg

装備品を小屋へ預けていたし、天気も悪いまんま…長居は出来ず下山です@@
下りてみるとだんだん寂しくなってきます@
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_2320832.jpg

そして、お世話になったトモエ館さんです☆
カレーもウマかったし、朝の炊き込みご飯も冷えてるなりにウマかったです☆

いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_23203692.jpg

名残惜しみながら下山…。前日に開通した下山道。雪の壁を横目に下って行きます☆
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_23212170.jpg

下って行けば行くほど天気は回復@@暑い@
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_23215348.jpg

上を見上げても雲が晴れて山頂までスカッとみえます@なんじゃこりゃ@
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_2323220.jpg

下りは早くサクサク下りて行きます。
達成感がいつもより多く、気持ちが前にでると「やったった」感が強くてこうなります…w
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_2324153.jpg

6合目まで下りてきて上を見上げるとやはり晴れ@なんか悔しいですよね…@
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_23255533.jpg

とにかく、無事に山頂へ行き無事下山出来ました☆
ホンマ良かった…。無事にって言うのが一番大事☆
結構無理した感はあったけど…。良かったです☆富士山万歳!!
いよいよ富士山へ…。その②_e0198878_23294894.jpg


この日のデータ☆
11:15 五合目スタート
17:30 本八合目(山小屋)着
翌朝7:50 出発
9:35 山頂到着☆
11:00 山小屋着
11:35 下山開始
15:30 下山☆

登りトータル 7:45
下りトータル 4:00

いや疲れました@
けど、今回は家内が随分頑張りました☆私はまだまだ余力を残していましたが
家内は一杯一杯…良く付いてきてくれたと感謝です☆

しかし天気が悪くご来光は見れず、山頂であれもこれもしたかったコトが出来ずで…
正直あんまり満足は出来ませんでした…@
だから、リベンジです!!贅沢をいえばこの夏中にもう一回登りたい!
とにかく近々必ず登りたい!下山の最中から次登りたいっ!って思うほどでした@@
そう思わせる富士山…。魅力はきっと沢山あるはず!是非見つけたい☆

今回富士登山を経験して、山に興味がスゴク湧きました☆自然と触れる楽しさを知ってしまったのです。
近隣の山からいろんな山にも今後tryしていきたいなぁ…って家内は嫌がるかもしれませんがね(ワラ

今回この企画にお付き合い下さいました皆様ありがとうございます☆
一歩一歩コツコツと言うコトを覚えました。忍耐も付いた気がします…。
そして、自分を追い込むと言うMっけも同時に芽生えたかな(ワラ

本当に良い経験が出来ました☆自分に少し自信もつきました☆
まさにお金じゃ買えない価値が富士山にはありました。
皆様にも是非おススメです☆


お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問ありがとうございます☆
長い長いブログにお付き合い頂き、またお時間割いて頂き感謝です☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
by korori-k-a | 2012-07-15 00:17
<< 守山市 うの家さん☆ いよいよ富士山へ…。 >>