<< 京都の続き… ご無事でしょうか?? >>

京都ぶらり♪

あの激甚災害から10日が過ぎ、死者・行方不明者が20.000人を超えるという未曽有の大惨事となりました。お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された方々やいまだに厳しい環境で避難生活を強いられておられる方々に改めてお見舞い申し上げます。

そして、私たちにできることは何なのか?緊急支援はもちろん、長期的な支援や自分にできる経済活動・社会活動を続けることも必要なことと思います。まずは些細なコトから出来るコトから…。


さて、今日は仕事のお休みを頂いたのでまたまた京都に行ってまいりました。
行き先は、相変わらずの梅の宮大社、松尾大社、月読神社。
お酒造りの節目節目でいつも訪れるようにしてるのです。今日は少し遅れてたのですが、甑を倒したと言うことで、怪我なく終われたお礼を言いに行ってきました。
いつものコトなので写真は撮ってないですが、梅の宮大社の梅は少しだけ…
雨に濡れた梅もまた一つ…
e0198878_2243516.jpg
e0198878_2252939.jpg


この後はランチです。
今日はお蕎麦を食べに行きました。前にも家内と行った所ですが、京都は桂離宮のすぐそばにある
「隆平そば」に行ってきました。前回もブログに書いたのですが、名前は出さずでしたかね?
本当に素敵なお店です。料理はお昼の席で11時30分~でおススメのコース3500円なり!!
お蕎麦に3500円!?これだけ満足で3500円!!?それは行ってみてください。
私は行くたびに満足の3500円です。

いつもなにがしらの感動…。料理が織りなすハーモニー毎回同じということが無い料理。
料理の最後に温かいお蕎麦が出てくるのですが、その瞬間に「あっ料理が終わってしまう…」
おいしくやさしいお出汁を呑みきるのがもったいない、けどおいしいからもっと呑みたい…
なんだか一人なのに料理を食べながら、笑顔になったり悲しくなったり…時間にして1時間少しでしたが、すごく幸せでした。
店主の創る料理から、店主の手を伝い、こだわりの器を伝い、店主の思いが私の糧になり自分が一時間前より少し変わっていれば…なんて思いながら店を後にしました。
充実したランチでした。
店内の写真などは、あえて撮らなかったのですが戦利品を少し家に帰ってからパシャリ…
そば茶と、お箸、膳に置かれている冊子…。内容は深く難しいものです。
e0198878_22372917.jpg

機会があればぜひ一度訪れてみてくださいね。  

ころり。   九拝  

お目にとまりますでしょうか056.gif
褒めて伸びるタイプです。ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


こちらもまた一つお願いいたします。

[PR]
by korori-k-a | 2011-03-21 22:45 | Comments(0)
<< 京都の続き… ご無事でしょうか?? >>