タグ:京都 ( 20 ) タグの人気記事

梅の宮さんで梅を堪能☆

だいぶ前の休日☆
この日はすっごく朝から何をしようかと迷って…
息子には少し早いが京都市動物園に連れて行こう!!って思って昼前ぐらいに家を出た。

ところがどっこい、ダダ混み@@@駐車場がない!!しばらくウロウロ…そして心が折れる…。
動物園を諦める@そして迷っていたもう一つの方へ…。
相変わらずの京都神社巡り。

梅の宮大社で梅を堪能することに☆
e0198878_21314508.jpg
 
思い返せばこの日の朝は天気が良く、写真日和やった@@午後からは曇り空@
梅は8分咲きぐらいかな??寒さも和らぎ春を感じさせる空気感…。
天気だけが悔やまれたなぁ。
e0198878_21450396.jpg
 
休日と合間って、いつになくお客さんで混んでいた梅の宮さん。梅の宮さんの庭園は季節ごとの木々や花があり
楽しめますね。
e0198878_21433445.jpg
梅・梅・梅…。
品種は分かりませんが、上を向いて伸びる梅。下に垂れさがる梅。木いっぱいに花を付ける梅…。
梅ってポツポツと花を咲かせて満開って感じが無く、華やかでなくて…、う~ん…。
侘びをスゴク感じて、好きです。
e0198878_21474396.jpg
良き休日でしたね☆

久々にブログを書いてると、違和感が…。なんか書きにくいぜぇ~!リハビリ期間中ですね。



[PR]
by korori-k-a | 2014-04-04 18:54 | Comments(4)

念願、松尾大社の山吹☆

前回の会社遠足の続き行きます☆

松尾大社様は節目では必ず訪れる神社なんですが、タイミングがいつもずれる…。
そんな「山吹」が満開のタイミングで訪れるコトが出来ました。

いやはや圧巻でした。
いつものフインキと違った松尾さんを感じました。

e0198878_22132560.jpg

この山吹を撮りたかった☆

e0198878_2214523.jpg


いつもはこの時期より少し早くに仕事が一段落するのですが、今年は少し長引いて
しんどい思いもいつもより長め…。それのご褒美としては、大満足でしたね。

e0198878_22152422.jpg


会社遠足やったので、じっくりゆっくり出来ず少し残念も、行けただけでもありがたかった☆
節目には必ず訪れたい神社…松尾大社☆醸造の神様で有名な所です。
いつも背筋がピンっと張ります。それだけ私にとっては大事な場所なのです☆

さて皆さん…。
GWは謳歌されていますか?私は随分久しぶりの連休に少々浮かれ気味…。
浮かれて連休ってなると、やはり空回り日記が頭をよぎりますが…今年は息子がまだ
小さいのでさすがに遠出は厳しい…。と、なると連休前半は田植え☆
後半は息子の初節句…。で、連休終了…。

それとこのGWは私が応援している滋賀レイクスターズのプレイオフの試合が2試合。
シーズン後半は家内の出産もありなかなか思うように会場に足を運べなかった。
初戦は敗退…。もう1試合何とか応援に駆け付けたいが…。初節句の日とかぶってます。
迷います。迷います…。

てことで、次回は連休の模様なんかUPしたいですねぇ☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝しております。
ボチボチ更新ですが、また覗いて頂けると誉れです。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2013-05-04 22:44 | Comments(0)

会社遠足♪

家内と息子が家に帰ってきてから、嵐のような毎日…。
慣れないことの連続…。溜る疲労…。それでも、あの笑顔に癒される…。

よく思うのですが、うちの息子に限らず、子供も笑顔ってホントに綺麗で笑うってこういうことか!
と、思わずには居られないほどの純粋無垢な笑顔。
それが、大人になって行くにつれて、あの笑顔は…出ません。すれていくと言うのか…。
健全に親バカ満開で、一枚笑顔を…。
e0198878_2147652.jpg


とにかく毎日バタバタです。あっと言う間に時間が過ぎて行き、早く寝な!ってなります。
そんな毎日の中、仕事の方が一段落。しっかり休みが貰えるまで、もう少しかかりそうですが
節目の日を迎え、4月19日に会社の皆で遠足へ出かけました☆

場所は京都の梅の宮さんと松尾大社様…。

いつも私がよく行く神社さんです(ワラ
今回は会社遠足なので、家内は一緒ではないですが、お疲れ様と怪我なく終われたコトに対する御礼
を言いに行きました☆

梅の宮ではお庭の方まで拝観してきました☆
時期的に色とりどりの花に囲まれて春らしさを満喫♪癒されてきました☆
e0198878_21491497.jpg


これだけいろんな花が咲いている時期に、このお庭に来るのは初めてでした♪

e0198878_2150282.jpg


ツツジも満開☆
e0198878_21544812.jpg

少し遅咲きの桜☆

e0198878_21552439.jpg


この模様に不思議を感じましたね。花の名は分からずですが…@

e0198878_21583510.jpg


藤も満開☆圧巻でした。

e0198878_21595882.jpg


下を見れば、タンポポの花。桜の花びらに囲まれて妙に映えてましたねぇ。
e0198878_2375952.jpg


花を撮るのも難しいですねぇ。終始しっくりこなかったのが正直なところ…。
シャッター切ってる時は最高に気持えぇんですが、帰って見たらげんなり@@
でも、春ってイイですねぇ~☆

次は松尾大社様へ移動☆
毎年この時期より少し早目に来ていたので、逃しがちだった「山吹」の時期。
今年は見事に見ごろにこれました。これまた圧巻!!
続きは次回へ♪

お目にとまりますでしょうか056.gif
次回がいつになるか…(^_^;)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2013-04-26 22:01 | Comments(4)

久々振替休日☆

先日の金曜日、振替休日を頂き一人ブラブラしてきました☆

単独登山しよか、一日家の掃除しようか、カメラ持ってプラプラしよか…。
と、迷うことなく京都の楽美術館へ向かいました☆
前に滋賀県の守山市の「佐川美術館」に行った時の続きのつもりですね。

e0198878_21474295.jpg

スゴイ裏道っぽい所にあるんですね。車で行ったのですが結構迷いました@

e0198878_21472454.jpg

歴代の楽焼きを堪能。やはり初代の長次郎作の器には歴史を感じました。
漫画へうげものを思い出しながら見て回り…。
先日N〇Kでお茶道の特集でやっていた、15代目のお話を思い出しながら…。

今の時期、「親子で見る展覧会~」と称して、お子様向けの説明書きがしてありました。
頭の悪い私には持ってこいの説明書き。非常に楽しく時を過ごせました☆

それから、次は伏見の酒蔵の風景を切り撮りに向かいます。
緑、赤レンガ、煙突…。
e0198878_21585850.jpg

沢山蔵が密集しているのですね、驚きました。
e0198878_21592897.jpg


ブラッと伏見を見て回り、滋賀へ帰ってきます。
そして、守山にある向日葵畑があるコトを思い出し、次の日に撮影会を控えてるので
予行演習に行きました☆
沢山の向日葵。夕日が逆光ですねぇ…。
e0198878_22819.jpg

先約のカップルさん…楽しそうやったなぁ…モデルにさせて頂きました。ありがとう。
e0198878_2283489.jpg

と、そのまま琵琶湖の方へ眼をやると人が浮いてますねぇ…ちょっとびっくりしましたよ☆

e0198878_229625.jpg

なんと、愛らしいと言うか不気味というか…。種の部分を抜いて顔になっていたですね。
怒った顔、笑った顔…沢山の顔がありましたよ。
e0198878_229465.jpg

翌日の予行演習というまでのクオリティーは出ませんでしたが、楽しく撮れたので
良しとしときます?☆
e0198878_22101495.jpg


そして、まだまだ遊び足りない私はこの後野洲の河川敷へバスケをしに行きました☆
こっからは写真なしですが、一人でサクッとシューティング…なんて考えていたのですが
先に居た小学生、中学生、高校生となんとマッチUP@@

小学生から試合しませんか?のお誘い。コートに居たバラバラの年代が一緒になってバスケット。
これがまたチョーハード!!スゴイ走らはるのですね。若い方は…@
とてもじゃないけど、付いて行けませんでした@@シュートは外すし、小さな中学生にスカっと
ドライブ決められるわで大変でした。
けどこれが非常に充実しました。バスケ楽しっ!!っで、一日の〆になりました。
本当は家内が仕事を終える前に帰って、晩御飯でも作ろうなんて思っていたのにね…

自分のコトで精一杯(テヘっ!)今日も精一杯生きれました(ワラ

駆け足でしたが、久々の振替休日の模様でした☆


お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆
次回は多賀の万灯祭の写真でもUPしますね☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-08-05 22:29 | Comments(2)

京都水族館☆

続きますといいながら、酷く間が空きました@@

京都水族館の模様を…。
平日の振替休日やったので、空いてると思い行ってきました☆
e0198878_19374792.jpg

気持ち良さそうに…。ずっとグルグル回ってましたね…。
e0198878_19305999.jpg


e0198878_19313981.jpg

もちろんイルカショーも見てきました☆しかし、ア〇ベンチャーWのテンションで見ると
少しガッカリするかも@@
けどイルカの鳴き声はすんごい可愛かったですね☆
e0198878_193213100.jpg

幻想的な、クラゲのスペース☆ほんと何考えて生きてるんやろう…とか
要らんこと考えながら、そのキレイな姿には魅了されましたね。
e0198878_193342.jpg


e0198878_19334666.jpg


なんだかサラッとした感じですが、こんな感じでした@
一番興味が湧いたのは、京都の川に住む生き物達☆オオサンショウウオしかり
ヤマメに鮎とか…。肝心の写真はそこらは撮らずに夢中で見ていたので@@

リフレッシュした日となりました☆

そろそろ富士山登頂が近づいてきました☆
先週には近くの三上山へ登ってまいりました☆その模様も次回はUPです☆
最近の頭の中は富士山一色☆いよいよ、家内に筋トレを強要しています(ワラ
これってDVかっ!??


お目にとまりますでしょうか056.gif
のんびり更新ですんません@@
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-06 19:47 | Comments(6)

振替休日の過ごし方☆

今日は振替休日☆
これは冬場に休みが少なく、休日まで頑張って働いたご褒美です☆
仕事が暇な夏場に振り替え休日を消化していくのですが、今年初振り休。

何をしたかと言うと、相変わらずの京都です。
しかも、梅の宮さん、松尾さん、月読神社めぐり…。このブログを見てくださってる方から
すると、「ん??また…?はいはい…。」ってなるぐらいUPしますね@@

しかし、今回は松尾さんにて「磐座登拝」までしてきました。
もちろんご神体の中へ入って行くのですから、写真はNG!!
スゴイえぇ経験をしてきました☆
12回登拝すると、証明書を授与されるとのコト!有効期限はなさそうなので気長にめざして
みます☆
時間にして、約40分ぐらいやったでしょうか?家内と話をしながらゆっくりと登って
身体全体でパワーを頂いてきました☆なんかえぇ感じで気分がよくなりましたね。

いつもの松尾さん…。
前回来た時は山吹が咲く前…。そして今回は山吹が咲き終わった所@@@
見逃した感がたっぷりですが、今の旬の花はこれでした☆

真っ赤で…少し彼岸花の咲き方に似たような…。
e0198878_21502828.jpg

いや、彼岸花って言うよりは…たわしとかブラシっぽいような??感じ?
e0198878_2151452.jpg

ブラッシノキ…??
e0198878_21514039.jpg


ん?…ダジャレ?いや、まんまやんっ!!っとツッコミを入れてしまう@
迂闊@

ひときわ目立つ真っ赤なお花…。通る人みんなクスっと笑って行かれました。
追記の「実は長く枝についてます。」って文章に…
「いや、そんなん知らんやんっ!(ワラ」っとまたしても突っ込んでしまう。
いつも見慣れた松尾さんが、今日は少しボキャブラリーに見えた日でした☆

この後は、話題の京都水族館へ…。

続いてみます☆



お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも感謝です☆
そうそう、富士山登頂「プロジェクトK」も着実に進んでおります☆
それも追々UPしますね☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-05-30 21:59 | Comments(3)

いつもの京都へ…

先週の休日…グルメサーカスの後は、いつもの京都巡り。

お酒の仕込みも無事終わり、皆造(お酒を搾り切るコト)まで
怪我なく無事にこれました。
そのお礼を兼ねて松尾大社の方へ行ってきました☆

京都インター下りたら、車がいっぱい@@
どうやら、京都水族館へのお客さん達と見られる…
他府県ナンバーだらけぇ@@って私もですが@迂回、迂回で時間を喰います@ 

いつものごとく先に「梅の宮大社」ですね。
こちらはお酒の神様と子授けと安産でも知られている神社です。
お酒のお礼と子授け祈願…。
e0198878_22331233.jpg

さすがの梅の宮…梅が満開☆天気も良く、気分いいです☆
e0198878_22385093.jpg

桜の蕾もまだかまだかと待ち構えてますね☆
e0198878_22394837.jpg

この神社はなるだけ早くまた来たいトコですね@@@
e0198878_2241921.jpg


松尾さんへ移動☆
怪我なく終えたこと、無事に終われたコト…その他もろもろ…。
一礼にすべてをこめると、後ろに列が出来ます@@
e0198878_22415884.jpg

天狗岩の方へ…ここは空気がピリッとします。ご神体に近づいてる気がするのです。
e0198878_2243175.jpg

ふと、横に目を向けるとえぇ感じの花。名前は分からへんけど
とにかくえぇ感じ☆
e0198878_2244171.jpg

松尾さんの所の漬物屋さんで、桜茶なるものをふるまわれてました。
塩がきいて桜の風味が口いっぱい☆ザ・春!って感じ☆
e0198878_22453156.jpg


次は月読神社☆
e0198878_22461984.jpg

なんとも言えないフインキ…相変わらず貸切です☆
ここは何にもなくてもいい…。スゴク良い。
e0198878_2247686.jpg

ってことで、いつも通りの神社巡りでした。

その後は、ちょっぴり大人なランチぃ~☆
場所は松尾さんのすぐ近く、レストラン「アッコリエンテ」。
イタリアの国旗が見えるなぁっと気になってたので、何の情報もなく入店。
ランチとあって2000円しないランチのコース☆
お店のフインキも良い感じ☆ウエイターのおじ様も素敵…。
席数も少なく、落ち着きます。
料理の写真は撮ってないですが、全体に和と洋が両立していて京都らしい。
味は至ってシンプル。派手さがなくおとなしい感じ…これが妙に心地良い…
地のモノをふんだんに使用。隋所にこだわりが見られる。「これがウマいっ!」って
ことはないが、店を出た時には二人で大満足になっていたと言う不思議☆☆
…なんだろこれ…?お近くにお越しの際は是非おススメ☆
e0198878_22475028.jpg

いやいや今回も満足で帰れました☆


時に皆様、この台風以上の爆弾低気圧@凄かったですね@@
この嵐を越えて、春本番ってトコですか?

そんな春の一日を、こんな過ごし方いかがでしょ??
松の司 桜の会今週末開催です。期限ギリギリ@@
私も今週末はこれに参加@@(レイクス見に行きたかったけど@)
花見の時期ですねぇ~☆☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問ありがとうございますっ!!
励みにしてます☆ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-04-04 23:26 | Comments(2)

平日休み!!

いやいや、気が付けば8月更新初めてでした@@@
反省ですね…@@

8月4日の平日に、お休みを頂いたので家内と久々平日デートです!
行き先は相変わらずの京都です!
朝からいつもの神社回りをしました。梅の宮大社の方では何やら祭囃子が…
夏休みならではの光景…子供たちが暑い中お祭りか何かの練習ですかね?みんな汗だくでしたね@
e0198878_2231979.jpg


それから、梅小路公園の方に行きました!!
幼稚園の時に行った遠足のコトを思い出しながら…。
e0198878_22363035.jpg

どデカ車輪…。
e0198878_22365661.jpg

何やら黒の塊の横を抜けて…
e0198878_22375254.jpg

ど~ン!!蒸気機関車博物館!!
e0198878_2240073.jpg

もはや家内を差し置いてテンションぶち上がってます@@
e0198878_22405039.jpg

デコイチ!!スゴイ迫力!!炎天下の下しばし見とれる♪ステキ☆
e0198878_22412139.jpg

車庫の中の車両は運転席も見れます!!あちこち触り倒し!
e0198878_22415924.jpg

メインイベントはスチーム号に乗車です!!実際に蒸気機関車走ります!一日三回!
待ちました!乗りました!…が回りはお子様だらけ。カップルは私たちだけで、少し恥ずかしかったり…。けど、私は満足!家内は…。
e0198878_22424135.jpg


幼稚園の時以来の梅小路公園、スゴク楽しかったのを覚えてます。
大人になってきても、やはり楽しかった…成長してない?!ってかなりマズイ@@

ピーターパン症候群な今日この頃…。夏の楽しい思いでが一つ出来たとさ…。

お目にとまりますでしょうか056.gif
褒めて伸びるタイプです。ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2011-08-08 22:59 | Comments(0)

夏だビールだ!!

今日はディズニー編おやすみです@@

ってことで、夏ですしビール会?みたいなものに行ってきました。
週末のことでございます!

昨年もやりましたよね?ベルギービールの会!
の今年版です!
会場は京都で、会社の先輩宅にて…

…ベルギービールで!!
e0198878_19262012.jpg

…七輪でぇ!??
e0198878_19265498.jpg

近江しゃもをぉぉぉ~!!!丸ごと一羽!!
e0198878_19274367.jpg


ベルギービールはいつもの酒楽座SONさんに持ち込み頂いて、近江しゃもは滋賀県の「かしわの川中」さんより取り寄せて頂いて…。

味付けは「お塩」!…しかも奥能登の塩!
近江しゃも…とにかく食べましたね!!
んまかった!!!気が付けばぺロりな感じでした。
ほんと食べ飽きがしないのですよ。油が乗っているものの、しつこくない油な感じでずっと食べてました。しかも七輪という素敵な奴にかかれば、鶏さん達も数倍おいしく焼けちゃいます!

焼き野菜にはバレンティーニのオイル…贅沢
画像の向きが@@@
e0198878_19485954.jpg


はたはたのお手製一夜干しも焼きましたねぇ。
e0198878_19332978.jpg


なんだかスゴイ贅沢な会です!本格派なビール会♡大好きです!!
おいしい楽しいの大満足な会でしたとさ♪ 
次回も期待ですね!!

お目にとまりますでしょうか056.gif
褒めて伸びるタイプです。ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2011-07-25 19:51 | Comments(0)

記念日の過ごし方 ~後編~

ランチの後は歩いて南禅寺まで歩いて行きます。

e0198878_18451246.jpg

大きな門ですね。
e0198878_1846303.jpg

こうなりますよね。。
e0198878_18474483.jpg

水路閣。と、新緑達を… 
e0198878_18485588.jpg


e0198878_18503285.jpg
e0198878_18511843.jpg


近くに居たおじさまがこっちから撮るといいよ!と、休日は人がいっぱいで撮れないそうです。
e0198878_18535523.jpg
e0198878_18543817.jpg
e0198878_1855845.jpg
e0198878_18555164.jpg

上に登ってみました。
e0198878_18563342.jpg


そのまま、南禅院の方へ…
e0198878_1901541.jpg

e0198878_190541.jpg
e0198878_1911293.jpg

e0198878_1945163.jpg

e0198878_1951779.jpg

e0198878_196551.jpg

南禅寺を足がダルくなるまでブラブラ…。

そのあとは、祇園まで徒歩で…。舞妓さんを探しに行きました!!
e0198878_19371199.jpg


e0198878_2052868.jpg


さすがに、足が限界です…。この後はタクシーで移動。。
六盛茶庭のスフレを食べました。
e0198878_194319100.jpg

出てくるまで少し時間はかかりますが、常に出来たて♪
食べ方を丁寧にレクチャーしてくれはります。見たくれから旨そうでしょう!!
めっさ旨いですよ!!疲れた体にききました。
e0198878_19433849.jpg


長いブログになりましたね…。もう少しです。

このあとは滋賀に帰り二人が結婚式を挙げた所、守山写風館と言う場所でフレンチのコース!!
おいしいのはおいしいのですが、体に残ってる疲れが利いて二人とも少し元気なく残念な感じでしたね。
そのあとは、写風館の従業員さんと懐かしトークに花を咲かせて帰宅となりました。

なんとも濃ゆい一日になりましたね。少し詰め込み過ぎた感じがありますが…。

まぁ尽くした感があれば良し!家内も満足!!今年も頑張った!!

長々となりました。お付き合い感謝です。


お目にとまりますでしょうか056.gif
褒めて伸びるタイプです。ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2011-05-29 20:07 | Comments(0)