<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

単独!!御在所岳☆~その2

随分と更新に間が空きましたが続き行きます☆
御在所岳はすごくゴツゴツした岩山、基本岩登りが続きます。
一人でしんどくて、ペースも自然と上がってしまう@反省せにゃ…。
岩登りで、要所要所で鎖が準備されています。ホンマに助かりました☆
鎖が木にめり込んだのか、木が鎖を呑みこんだのか…スゴイです。

e0198878_2112349.jpg


そして、山の中を抜けると突如アスファルトが敷かれています。
これはロープウェイがある山の特有ですね。ガチ登山者と観光者が合間見えて不思議☆

e0198878_21123535.jpg


前回も書きましたが、無事山頂☆(H氏帽子のアイディアパクリました☆)
山頂は公園みたくキレイに整備されています☆
e0198878_21133030.jpg


お腹が空いていたので、ご飯を食べる所を探します☆整備された公園ないをウロウロ…
望湖台なる場所へ。ここは一番展望が良く気持ち良かったです☆
しかし、先約が…。一番えぇ場所を@
e0198878_2113528.jpg


風が冷たくも景色空気ともに美味☆天気が悪くなかったですが、空気がスッキリせず
琵琶湖までは見えませんでしたね@@

e0198878_21141767.jpg


e0198878_2114405.jpg


岩の隙間に入り昼食☆山頂飯は何倍か増しでおいしく感じる…。
コーンスープを飲んで思わず、「ウマっ!!」と声が出るほどです☆下で飲みゃそうはならんのやろけど。

e0198878_2116029.jpg


一人セルフ撮影です☆初めはカメラ目線やったのですが、撮る瞬間に後ろに人が来て恥ずかしく
そっぽ向いてしまいましたね@なんだか照れたね@

e0198878_2117423.jpg


e0198878_21184818.jpg


一時間ほど山頂公園をぶらぶらして下山です。賑わっている山頂で一人は少し寂しいかな…。
下山ルートは裏登山道からの下山です☆
三重県側を一望☆気持良い。
e0198878_21194341.jpg


集中豪雨の影響で随分ルートが荒れていて少し不安になりました@
クライミングスポットも有名なようです。が、登る岩壁は凄まじかった@@
ずっと崖崩れの跡のような場所を歩きます。近くに沢が流れていて、ずっと水の音が…。
心地良い☆

e0198878_21203941.jpg


薮内小屋に到着。も、人気が無く、なんだか寂しく怖さも有りましたよ…。
下山ルートは人と余り出会わず…独り言が多くなります@アブナイ…

e0198878_21211577.jpg


この橋を渡るのですか?と、これも一人で誰かに質問(ワラ

e0198878_21222068.jpg

揺れるし細いし…。折れるんちゃうか?なんて言いながら…。

e0198878_21225498.jpg


下山の方が結局時間がかかった@
疲労+一人=不安。
ルートを外れてないか?地図を見ても地図に書いてあるルートから少し変形していて…。
難なくない道なんですが、疲れが増すと不安もよぎります@
恐らく経験値の問題やと思いますが…。
ルートの分かれ道…地図見ても記載されていない。集中豪雨の影響で迂回ルートになってる様子。
右か左か??雨で滲んだ迂回ルートが書かれた地図を見ても分からず結局5分ほど迷って
進んだ先、徒歩2分ぐらいで下山☆あれれ??でした。

e0198878_21232582.jpg


9:20   登山開始☆
11:20  山頂到着☆~昼食&散策
12:20  下山開始。
14:20  無事下山☆

下りの予定ペースが1.5時間の予定やったのが30分オーバー、それで迷ったのか?って思ったんでした@
登りはやはりペースが早過ぎたな…。ここは反省。
そして下山も焦ってペースが速くなる…ここも反省@@

御在所岳。
ホンマに岩だらけでしたね。登り甲斐のある山やったな☆やや緑の印象は少ないけど
あの望湖台から今の時期、紅葉なんかみたら悶絶もの間違いなし!やと思った☆
また違う顔の御在所岳も見たいですな☆
これにて山ネタもしばらく無さそうです。これからの時期は…☆

いやいや間空け過ぎましたな…。訪問下さった方、ゴメンナサイ@

最近一気に寒くなり冬に近づき仕事も忙しくなってきました☆
お酒ネタ、滋賀レイクスターズネタどんどん溜っていきます@@

相変わらずのボチボチ更新で行きます☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-11-16 23:46 | Comments(4)