<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

比叡山は延暦寺☆

毎回のことですが、ご無沙汰しております@@

だいぶん先日の話ですが、前から行って見たかった比叡山に登ってきました☆
今回も家内はお休み@変わりに会社の同僚にお付き合い頂きました。
その方は腰痛持ちで筋力UPの為!とのことで、余り無理も出来ませんので
まずは低山の比叡山をチョイスしました☆848mです☆

この日は快晴とはいかず、微妙に曇り@
とにかく、はじめは石段が果てしなく続きましたね@@
e0198878_23122048.jpg

低山と舐めてかかったのが悪かったのか、思っていたよりも相当堪えました@
それと前日のバスケで膝を痛めていたのもあり終始同僚に遅れをとります@@
山は舐めたらいかんぜよ??

e0198878_2312476.jpg

登山道中はこれといって何もなく、足場の悪い所を登るのみ…
くだらない話をひたすらしながら、気が付けば登り切りました☆

まぁ私のブログをお読み頂いている方ならお分かりかと思いますが…案の定ガスってます(ワラ
e0198878_23131034.jpg


とにかく疲れた私達は、荷を下ろし各々写欲を満たします☆

e0198878_23133877.jpg

あっちぶらぶら~。
e0198878_23135896.jpg

こっちぶらぶら~☆
e0198878_2314505.jpg
e0198878_2315264.jpg


そして涼を求めて甘味所で葛餅を頂きます☆
疲れた体に甘味がしみます☆…がパックのまんま@
少し風情に欠けましたね@@

e0198878_23154892.jpg

それでも、夏のかき氷の暖簾にはスゴク涼を感じれました☆

e0198878_23161044.jpg


そして琵琶湖ももちろん眺めます☆ガスってた割には、いつも通り下りる頃には
ガスも晴れてきます@@
e0198878_23163345.jpg


まぁ下山は同じルートを下るのもあれですしね…。お昼のお店も決めていましたしね…
早く下山しないと…ね?ここは日本で一番長いケーブルカーも見どころですしね☆

いや、足が痛いからとかシンドイとかじゃないですからね?

ってことでケーブルカーです☆
e0198878_2317729.jpg


「縁」号と「福」号の二両で登りと下りを往復です☆この切符フインキ良かったなぁ☆

e0198878_23173081.jpg


e0198878_23181049.jpg


e0198878_2319174.jpg


ガタンゴトンと揺られて下山☆サボったわけではなく、ケーブルカーも楽しみの一つでしたし
乗れてよかった☆
延暦寺ももちろん見どころ満載☆比叡山の三角点まではいきませんでしたが
いろいろ回れて、登山より歩いて観光に行ったってところかな?
けど、ホンマキツかったですがね@@

この後は、大津の「渚庵」さんへ前行った時売り切れて、食べれなかった鯖鮓を食べに行きました☆
昼食を取り一応解散☆で、早朝よりの行動で時間結構余るんです☆
これが「早起きは三文の得」ってやつかな?
いつもより充実できた気がしました☆


お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆
更新頻度が少なくなり申し訳ないです@もうすぐこのブログも三年目に突入しそうです☆
訪問者様のおかげでございます☆

今週末、福井県の白山にアタックしてきます☆熱のある内にブログも更新して行きたいですね☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-08-28 23:42 | Comments(8)

彦根は多賀☆万灯祭☆

随分とご無沙汰してしまいました@@

万灯祭の模様です☆…が、これも前回に続きサークル活動でしたので、サークルの方には既に
UPしていたのです!
リンク貼っときます☆J&P☆#7korori

そして、それ以外にも何枚かUPしときまふ☆
e0198878_23494149.jpg
e0198878_23501684.jpg
e0198878_23512183.jpg
e0198878_23522460.jpg


サークルの方にも何回も書きましたが、ホンマに夏らしい祭りでした☆楽しかったです。
是非おススメ☆
楽しい夏の思い出の一つとなりました☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
次回は…ネタが溜まり過ぎて、出し惜しみですよ@
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-08-25 23:55 | Comments(2)

夏の顔☆

先日の休日は、私が所属するカメラサークルの活動でした☆
その時の写真をいくつかUPしておきますね☆

とある休日に集まりました。
この日は滋賀県で行われていた、B級グルメの会にお手伝いとして日中に仕事をして
夕刻から集合☆まずは愛東マーガレットステーションの向日葵畑に行きました☆

向日葵ってみんな朝日の方向いて咲いていて、夕刻時にはみんな夕日に背を向け
咲いているのですね☆
e0198878_2328149.jpg


去りゆく陽を背に常に明日を見つめる…。ポジティブさ☆私に無いものですねぇ☆

e0198878_23291796.jpg


こんな子もいるのですね♪照れ屋な向日葵☆

e0198878_23121637.jpg


いないない…ばぁ~☆

e0198878_23271133.jpg


蜂が向日葵の花粉を着けながら、蜜を採取☆理科の授業を思い出しますねぇ☆

e0198878_23304134.jpg


向日葵+蜂=夏!??的な…?

e0198878_23314155.jpg



まだまだ陽が長い夏の一日。終わりたくないそんな日を演出してくれる向日葵は
まさに夏の顔ですね☆見ているだけで元気をもらえる…そんな花やと思います☆


e0198878_2336866.jpg

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆この後はメーンである多賀の万灯祭の模様をUPです。
夜の撮影…しかも三脚なし@どこまでやれるか…乞うご期待☆ってあんまり期待はしないでね☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-08-10 23:45 | Comments(4)

久々振替休日☆

先日の金曜日、振替休日を頂き一人ブラブラしてきました☆

単独登山しよか、一日家の掃除しようか、カメラ持ってプラプラしよか…。
と、迷うことなく京都の楽美術館へ向かいました☆
前に滋賀県の守山市の「佐川美術館」に行った時の続きのつもりですね。

e0198878_21474295.jpg

スゴイ裏道っぽい所にあるんですね。車で行ったのですが結構迷いました@

e0198878_21472454.jpg

歴代の楽焼きを堪能。やはり初代の長次郎作の器には歴史を感じました。
漫画へうげものを思い出しながら見て回り…。
先日N〇Kでお茶道の特集でやっていた、15代目のお話を思い出しながら…。

今の時期、「親子で見る展覧会~」と称して、お子様向けの説明書きがしてありました。
頭の悪い私には持ってこいの説明書き。非常に楽しく時を過ごせました☆

それから、次は伏見の酒蔵の風景を切り撮りに向かいます。
緑、赤レンガ、煙突…。
e0198878_21585850.jpg

沢山蔵が密集しているのですね、驚きました。
e0198878_21592897.jpg


ブラッと伏見を見て回り、滋賀へ帰ってきます。
そして、守山にある向日葵畑があるコトを思い出し、次の日に撮影会を控えてるので
予行演習に行きました☆
沢山の向日葵。夕日が逆光ですねぇ…。
e0198878_22819.jpg

先約のカップルさん…楽しそうやったなぁ…モデルにさせて頂きました。ありがとう。
e0198878_2283489.jpg

と、そのまま琵琶湖の方へ眼をやると人が浮いてますねぇ…ちょっとびっくりしましたよ☆

e0198878_229625.jpg

なんと、愛らしいと言うか不気味というか…。種の部分を抜いて顔になっていたですね。
怒った顔、笑った顔…沢山の顔がありましたよ。
e0198878_229465.jpg

翌日の予行演習というまでのクオリティーは出ませんでしたが、楽しく撮れたので
良しとしときます?☆
e0198878_22101495.jpg


そして、まだまだ遊び足りない私はこの後野洲の河川敷へバスケをしに行きました☆
こっからは写真なしですが、一人でサクッとシューティング…なんて考えていたのですが
先に居た小学生、中学生、高校生となんとマッチUP@@

小学生から試合しませんか?のお誘い。コートに居たバラバラの年代が一緒になってバスケット。
これがまたチョーハード!!スゴイ走らはるのですね。若い方は…@
とてもじゃないけど、付いて行けませんでした@@シュートは外すし、小さな中学生にスカっと
ドライブ決められるわで大変でした。
けどこれが非常に充実しました。バスケ楽しっ!!っで、一日の〆になりました。
本当は家内が仕事を終える前に帰って、晩御飯でも作ろうなんて思っていたのにね…

自分のコトで精一杯(テヘっ!)今日も精一杯生きれました(ワラ

駆け足でしたが、久々の振替休日の模様でした☆


お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆
次回は多賀の万灯祭の写真でもUPしますね☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-08-05 22:29 | Comments(2)

単独登山武奈ヶ岳☆続き行きます!

続きますね☆

と言うことで、天気はイマイチです@@
e0198878_2232478.jpg

めげずに山頂をひたすら目指します…。
e0198878_22331741.jpg

前の方も単独さん。これぐらいガスに包まれると全身に水滴が付きます@
カッパ着ようか迷いながら…。着ません☆
e0198878_2234186.jpg

そして無事山頂に到着☆回り真っ白@@360°パノラマ景色はどこ行った??
e0198878_22343326.jpg

絶景を見て達成感が出てくるものですが…。とにかくお腹が空いたので
買ってきたおむすびを頬張ります。回りには沢山の登山者の方々で賑わっています。
e0198878_22353457.jpg

そして、食べ終わりどうしようもなくカメラを構えても真っ白…。
下山開始しようとした時になんと雲が晴れてきます☆
琵琶湖までは見えずとも、青空が見えただけで良し☆
e0198878_22362268.jpg

下山を開始するにつれて山頂は晴れてきてる気がします。
なに?俺が居たからあかんのか?って思うほどのタイミング@@
富士山の時もそんなんやったなぁ…下山したら山頂は晴れ?的な??
日頃の行いですか?コンチクショー☆
e0198878_2237919.jpg
e0198878_22385618.jpg

山らしい写真も…。緑に囲まれるとなんだか癒されるのですよ☆
e0198878_22404987.jpg
e0198878_22422546.jpg

この山も綿向山同様、道中トイレがなくて結構焦るったんでしたが、無事下山☆
その後、登山口近くに滝があるとのコトで、行ってみるコトに…
これが堪えた@@疲れた体に徒歩30分は相当利きました@@
サクッと行けると思ってた、めっちゃ遠い@@途中三回ぐらい心が折れ掛けましたよね@
ってことで、三の滝です☆
スッゴイ迫力で疲れがぶっ飛びましたよ☆マイナスイオン満載☆
e0198878_22432764.jpg

車に戻ると、スゴイ安堵感が有ります☆開放的になり服を脱ぎ捨てます(ワラ

e0198878_2244922.jpg

こうして、初単独登山は幕を閉じたのでした☆
一人で寂しかった半面、二人の時よりもより一層自然を感じれた…木々の音、鳥の鳴き声、虫の音色…
それらをより敏感に感じれました☆これもまた良いものです☆

この登った同日にこの武奈ヶ岳にて、二名の若い方が遭難されたそうな…
そして、一人の方がお亡くなりになるという惨事に…。心よりご冥福をお祈りいたします。

遭難、滑落…山登りを始めて間もない私は人事に考えていたコトでしたが、決して人事ではない。
もしかしたら、私がその立場になっていたかもしれないと思うと、ゾッとしました。

舐めていたわけではないですが、改めて山の怖さを知った日になりました。
今後の山登りにはより周到に用意し、登山道の確認を今まで以上にして行きたいと思いました☆

山はいいトコ!楽しく登ろう☆油断は禁物!!

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆ボチボチ更新ですがよろしくお願いいたします☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-08-03 23:09 | Comments(2)

初単独登山☆ 武奈ヶ岳!

気持ち的には随分前の話になりますが…
先日初めて一人で登山に行ってみました☆目指す頂きは…
比良山系の最高峰1214mの武奈ヶ岳です☆
相変わらず朝から天気が微妙@@日頃の行いか@@
e0198878_22195195.jpg


初めて単独登山と言うコトもあり、無理はせずに山頂まで行きピストンで下山。
個人的に登りと下りは別ルートが好きなのですが、安全第一です☆
登山口に入る前に良い感じの橋☆緑と赤のマッチング…大好きです☆

e0198878_22222087.jpg

この日は御殿ルートから行きました。一番分かりやすく簡単なルートです。
御殿山の山頂を目指し、その後は尾根を行き武奈ヶ岳山頂を目指します☆

e0198878_22225449.jpg

途中、天気が悪く雲(ガス)に包まれながらの登山。木々達は水気を帯びて
みずみずしく良い感じ☆

e0198878_22235651.jpg

歩き始めて約1時間半…初めての標識。ずっと不安でした@
山的には前行った綿向山に似ています。ひたすら山の中を歩き続け…時折景色が開ける。
しかしこの山には「何合目」とかの標識が無く、ひたすら時計とにらめっこ。
だいたい今はここらへんやろう…と、地図を片手に確認します。

e0198878_22261099.jpg


e0198878_2229041.jpg


そして、いよいよ御殿山山頂に到着。
ってスゴク分かりにくいですが、山頂の表記です☆

e0198878_22324215.jpg


そしてここからが絶景ポイントです☆写欲が湧きます…。
ここで、なぜこの山を選んだか?
まずは比良山系の最高峰ってコト。そして、もう一つは360°パノラマの絶景が見たい、撮りたい
って思いからチョイスしたのですよ!!

それがこの有り様ですよ@@

e0198878_22334124.jpg


そして、武奈ヶ岳と言えばこの尾根の写真が好きなのですが、これまた雲…。

e0198878_22345627.jpg


心折れかけです…。けどこれも山の表情…。今の山はこの瞬間しかない…一期一会
と思いシャッターを切り続けますが…やはり@@けどいつか晴れる…山の天候は変わりやすい…
そう思って山頂を目指します…。

さてはて、この後どうなったかは…続きます☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です。久々の更新ですが…
続きは早目にUPしたいです☆
たまに覗きに来てもらえれば誉れです☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-08-01 23:01 | Comments(2)