<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぶらり…。

今日は滋賀人が見る滋賀県編~

先週の金曜日に免許更新の為、振替休日を使い会社をお休みしました。

小話になりますが、私には3つ上の兄貴が居てます…。嫌いじゃないし
仲が悪いわけでもない…そんな兄貴。普段、一緒に行動するコトはないのですが、誕生日が3日違いと
言うコトもあり、免許更新は毎回同時期。3年に一回(違反してますから…)行動を共にする日…。
なんだか微妙…。姿形も似てなくて性格は正反対…。そんな微妙な兄貴と過ごしました。


免許更新を午前中で終えて、兄貴と昼食。
実家に帰宅して後は…半日フリーやん?!自由やん!

…おのずとテンションが上がります。そこで前から行ってみたかった滋賀県は守山市にある佐川美術館
に足を運ぶ☆

天気も良く、コマシャクレて窓を開けてドライブ気どり☆道中にこれまた前から気になっていた兵主大社へ寄り道…。
こちらの狛犬が奇妙とのコトで前から気になってました。
境内に入ると神聖なフインキに…。寺社仏閣に訪れるといつも、緑に赤がすっごいキレイに生えるなぁ…。
絵になるなぁ…なんて考えながら歩いて行きます。
e0198878_22012100.jpg
e0198878_221202.jpg


そして、狛犬さんと対面…。痛々しい@@
でも、これってお参りに来た方の身代わりになってくれてはるみたい。めっちゃ怖い顔して優しい狛犬さん
しばし眺めて行きます。
e0198878_2215614.jpg


そんな寄り道をしてしまいましたが、思わぬ思いつきで充実感が一つ増えました。
んで、到着。佐川美術館
滋賀県民にして、初めて訪れました☆
最近会社でお茶道のお稽古を始めて、陶芸にも興味が湧き自然と楽焼きに到達。
こんな身近に見れるトコがあるし、いかいでか!!
e0198878_2225575.jpg

思いつきで行ったんですが、15代目の茶室は予約制やったのですが訪ねてみると
あっ偶然一名様の空きがございます!んじゃ是非☆…なんだかラッキー☆
e0198878_2243893.jpg

館内をグルグル、ひたすら回ってみました。思いのほか時間を忘れて夢中で
見てまわります。そして、あっと言う間に茶室見学の時間がきておば様達の集団に
男一点といいますか、花に囲まれて茶室を周ります。
すごいの一言。正直に言うと、まだ私には理解できるまでは至ってません。
他の茶室を見たコトもないのに、いきなり…。スゴイ刺激にはなりました。
細かな所まで細心の気を配り、客をもてなす。私が語るには恐れ多い茶道の心得…。

その後もう一度、楽茶碗を見に行き小一時間…。一つ一つを見ながら考えながら…
これがまたおもしろい。楽しい時間を過ごせました☆
滋賀のいいトコまた見つけました!って気付くの遅いか??

e0198878_2253883.jpg


いきなりジャンプは出来ません。お酒造りにしろ、お茶道にしろ…
コツコツ一歩ずつ…。自分を成長させたいですね。

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です。 戯言にお付き合い感謝です☆
次回は伊吹山の模様をUPしたいな☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-25 22:40 | Comments(2)

綿向山続き…縦走ルートから竜王山へ。

綿向山清々しく到着後…。お腹も満たされ景色に満足…
そして、下山ルートを家内と相談。来た道を真っ直ぐ帰る、もしくは縦走ルートを経て
竜王山経由で下山。

時間が遅かったので、余り無理は出来ない…。でもここまで来たら満喫して帰りたい。
そんな欲望が自分の首を絞めつけます@@
まぁでも、行けるやろう!!ってな感じで足を運びます。

山頂から出発して間もなく、くぐれば幸福になるという木に…

もちろんくぐってしまいますよね@@幸せになれるかな??
e0198878_22491744.jpg

さすがは縦走ルート。山の尾根伝いに歩いて行くので景色はサイコー…
も、つかの間…@こっからがすっごいハード!!急な下り、ロッククライミングしてるかの
ようなゴツゴツとした岩にしがみ付きながらの下り…。ずっと森の中を歩いて
人影もなく素人二人はものっスゴイ不安に駆りたてながら、合ってるかどうか分からない道を
ひたすら進む…。疲労は溜まり、ストレスもたまり、日が落ちる時間が迫る…。
装備品にライトがなく一人焦る私…@@不安で不安で…。


e0198878_225037.jpg

そして一旦森を抜けると鉄塔の場所へ…。
ここがまた見晴らしが良く不安な気持ちを少し緩和させてくれました☆

e0198878_22504788.jpg

e0198878_22514190.jpg

そして、また森の中へ…急な下りが続きます。不安も継続…。
綿向山山頂より歩き続けること、1:30分ようやく…
竜王山山頂へ到着。(前行った竜王山は鏡山のことですね。名前は一緒でもレベルが違う@)
泣きの一枚@

そして、ここから下山…。ですが、竜王山の登山道はすっごく急なんですね@@
過酷@辛い@早く帰りたい@タケコプター!!って感じ@

e0198878_22523161.jpg

急な下り坂、膝にスゴイ負担がかかります…。膝が痛くて痛くて…。
辛いの一言でしたね@

そして何とか無事に下山…。
e0198878_22532238.jpg

車に戻った時は本当にうれしかった☆帰ってこれたと、胸をなでおろしたんでした☆

帰れて良かった☆

この日は…
12:37登山開始。
15:00綿向山山頂到着。遅めの昼食、15:20竜王山へ向け出発☆
17:00竜王山山頂。17:30下山。

ホンマにキツカッた@@けど経験値はだいぶ上がった気がしましたね☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆
実は本日伊吹山へ登って参りました☆その模様の前にたまには山ネタ意外を挟んで
から、伊吹山ネタもUPして行きたいですね☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-23 23:19 | Comments(5)

越えたぜ!1000m級☆

やっとこさUPです@@

先週の休日のお話☆
最近もっぱら登山ネタで、頭は富士山とバスケばっかり@@

まずは土曜日、毎週行われているバスケに参加☆いつもより少人数で、だいぶハードな日に
なりました。ハードになるほど、充実感は二乗で疲労はさらに二乗…@@
バスケの話も沢山あるのですが、今日は山ネタです☆

翌日、朝から天気が微妙@@
迷った分足が出遅れる@少し遅めに向かいます。
そう、今回挑戦する山は、滋賀県の日野町にある「綿向山」です。
モンベルの店員さんに勧められるがまま、富士登頂への道をヒタ進むべく…

目指す頂きは1110m!!なんで登るのかって??

そこに、山があるからさっ☆(ワラ    …眺めるのもいいけどね(ワラ
e0198878_2253468.jpg

心配していた天候も、正午過ぎには随分回復☆日差しがキツく暑い日になりました。
実はこの登山口に来るまでに20分ほど歩きます@@すでにキツイ…。
e0198878_22554221.jpg

ルートは2ルート。今回は初挑戦なので、表参道コースを選択☆
e0198878_22591710.jpg

木漏れ日を浴びながら、雨上がりの後やったので、ヒルに怯えながら
ひたすら林道をジグザグしながらコツコツと登って行きます…。
e0198878_2302596.jpg

ひたすら登るコト1:30で5合目到着☆
久々に景色が開けて気分もリフレッシュ!!ザックを下ろしてしばし休憩。
「夢咲きの鐘」もちろん意味も分からず鳴らします。同じく休憩されていたおじ様…
ビックリさせてゴメンナサイ@@
e0198878_2311240.jpg

久々に開けた景色は抜群で、小屋からの景色は心地良いものでした☆
e0198878_2315818.jpg


途中、何名かのハイカーさん達とすれ違います。てか、追い抜かれて行きます。
さっき抜かれて行ったおじ様が、早くも折り返しですれ違います@@
「もう、上がらはったのですか?」の質問に…
満面の笑みで、「えぇ!頂上まであと15分ぐらいですよ!頑張って!!」

参りました@@私より随分年上のおじ様…体力では負けまいと思っていても、やはり敵いません@
しかし…15分って言うたやん??私達はそこから30分はかかりましたよ?
私達の出来なさを考慮してないですね??ウソつき…@@

そんなこんなで、頂上間近…。ここへ来て最後の階段@@
これが…まさか心臓破りの階段@@これが段数より長くハードに感じます@


e0198878_2332280.jpg


そして歓喜の瞬間!!頂上到着☆
達成感とはこのコト☆たまらなく嬉しかったです☆
景色良好☆さすが1000m越え、達成感も抜群。純粋にうれしかった☆
e0198878_234385.jpg


まずは休憩、それから家内と二人お弁当を頬張ります。
絶景を見ながらのお弁当、達成感と合間っておいしさ倍増☆
山ってスゴイよ☆楽しかった☆
e0198878_2345247.jpg


今回初の1000m級。だいぶキツかった@@
しかし、欲深い私はさらに自分を追い込みたくなります@@

そして、お隣の竜王山への縦走ルートへ足を踏み入れるのでした…。

続きます☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問ありがとうございます。励みにしてます☆

縦走ルート行ったコト、だいぶ後悔したんでした@@ドMでバカな俺…ポチリお願いします@
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-21 23:54 | Comments(10)

富士の道~竜王山編~

毎日富士山のコトを調べ、本を読み…。
家内にブーブー言われる日々が続いてます@@

そんなこんなで、先週末に行ってきた竜王山の模様です☆
竜王山って言うても沢山あるみたいですが、私が行ったのは…
同じ竜王町内にある竜王山とか鏡山とか…。
e0198878_2235762.jpg

そうこの日は、友人の結婚式の翌日…。もちろんやり過ぎてて、午前中はほぼ死人@@
昼過ぎから、少し買い物に少し楽になってきたところで、山行こう!!って話☆
低い山やし、サクッと行こうと夕方17:00頃から登り始め…。
e0198878_225927.jpg

しっかりと整備された道を歩きます。前回同様、靴を馴らすコトを目的として
歩幅を細かく、しっかりと足に意識を置いて歩きます。
e0198878_226339.jpg

歩きはじめて、30分ぐらいたったトコで鳴谷池に到着@
休憩スポットがありしばし休憩を取る。初めて見る光景にしばし心を休めます☆
e0198878_2273792.jpg

そして、石の広場と呼ばれる場所??
どこが!!?石っ??!!
e0198878_2281921.jpg

んで、どこが展望広場??!!
e0198878_22103837.jpg

軽い気持ちで登り始めた竜王山…。意外にきつくて参りました@@
e0198878_22113717.jpg

そして無事山頂に到着☆
山頂は景色は見えず林の中…。でも、ベンチが一つありそこで家内と二人
おむすびを頬張ると、達成感で満たされました。
ほんと思ってたよりキツくて、前回の三上山よりも随分キツイ気がしました@@
富士登山が不安になったのは言うまでもないですね@@

小さい頃からそこにある山…遊びで登った記憶は微かにあるが、大人になって
改めて登ると、あの頃見えなかった景色が間違いなく見えるようになってました☆
午前は二日酔い@午後はスッキリ山登り☆
両極端でしたが、充実した日でした。


けどやっぱ景色は見たかったなぁ…@@

経験値が2にUPした☆

いよいよ今週末は、滋賀県で1000m級の綿向山にtryする予定☆
天気が悪そうで不安@@しかも前日の土曜日は大阪で開催されているベルギービール
ウィークエンドに参加予定☆土曜日がやり過ぎないように、気を付けて日曜に備えたいですね☆


e0198878_22125673.jpg

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆そのポチっとが励みになります☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-14 22:38 | Comments(4)

結婚式☆

先週末は心友の結婚式☆
友人10何人かいる中で、残り二人だけが結婚していないと言う状況の中…
片方が抜けました☆

めでたい結婚式☆今回は余興を頼まれていて、友人3人で色々と試行錯誤して
喜んでもらおうと何度も打ち合わせをしました☆
その甲斐もあり、なんとか喜んでもらえたと思いたい…てか喜んでたやろ??
てか喜んでたやんな?!!(ワラ

歳を重ねるごとに式全体のクオリティーも上がってきて…というか歳食ったからか
妙に涙もろくなる。そして注目すべきは、両親の表情…。
たまらなく泣けてくる…。えぇ式やと余計に一語一句が心にしみて…(涙

e0198878_22223359.jpg


ホントえぇ式でした☆

いつも訪問感謝です☆
次回は、富士山への道。竜王山(鏡山)編でもupしますねん☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-13 22:27 | Comments(2)

念願!!徳山鮓☆

シリーズ化しよう!なんて言うてた「滋賀人が見る滋賀県。」編ですよ☆


少し前の休日に会社での食事会がありました。
年に2回ほど開催されるこのイベント☆イベントと言いながら従業員だけで行くのですが…。
今回は琵琶湖の上の方、余呉町にある「徳山鮓」様へ行ってきました☆

e0198878_1824264.jpg


ここは料理宿なのですが、この日は日帰りです。
目の前の余呉湖の食材を使い、発酵料理など滋賀の郷土料理である鮒鮓などを
織り交ぜた 料理のコース。


お店のフインキもバッチリ☆
この日の天気予報が雨予報やったのですが、なんとか回復☆
e0198878_18282834.jpg

パートのおねぇさん達が見る景色は…。
e0198878_18295663.jpg

余呉湖を一望☆なーんか落ち着く…。ホッとします☆
時間もなんだかゆぅ~っくり流れて行きます。
e0198878_18305098.jpg


料理はといえば…。これまた抜群☆全部は載せませんが…。
鮎の天ぷらと山椒の天ぷら。この山椒も店主様が自ら山へ採りにいかれたものだそうです。
山椒にして、全然辛みがなくあんまりピリピリ感もなし☆んまかったです☆
e0198878_18315839.jpg


そして、私が唯一食べれないモノとして、一番に上がる鮒鮓…。
実家が田舎の家で、祭りやめでたい時などには必ず出てた鮒鮓@@
あの匂い…幼少期に部屋中に立ち込める、日本酒の匂いと鮒鮓の匂い…たまらなく嫌いでした@

が…これは違った@@おそるおそる口に運んでみる…。
思ってたより全然行ける!二口目には旨い☆不思議体験でした。
e0198878_1837438.jpg


そして、余呉湖で店主様が釣った鰻☆
手前が白焼きで奥半分が蒲焼…すっごいウマかった!!こんなウナギは初めて食べた。
身がすっごいんですよ!天然モノで皮の部分が分厚く、パリっと焦げが入って
食感を楽しませてくれる。身はジューシーに感じられるも、あっさりした脂。しつこさを
まったく感じられません。ホンマいくらでも食べれると感じでした☆
e0198878_18523096.jpg

〆は熊の雑炊でした。もう旬が過ぎたらしく雑炊にしましたとのこと。
これもあっさり〆には抜群でした☆
e0198878_18375961.jpg

料理すべてに気持ちがこもり、こだわりが見え隠れ...味はスゴクおいしく、お酒との相性も 抜群。
料理とお酒の相互関係を明確にして頂ける料理なように感じると共に、日本酒と同じ発酵食品の
すばらしさを改めて教えて頂きました。まさに自然の味...。お酒の生酛と似ているようにも思います。
自然の菌達が食材の旨味を引き出してくれる。人がするのは、それに愛情と思いを 注ぐ...。
そして、身体に馴染むような味が出てくるのですね。

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました

お酒もすっかり呑んじゃいましたよね。
e0198878_18384478.jpg


念願であった徳山さん…。行けて良かった☆

次は絶対泊まりで行きたい…。でも家内とは行けそうもないですね@@@
家内は川魚とかが苦手で、鮒鮓も無理やし@@@

とにかく、楽しい一日になりました☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-12 23:07 | Comments(6)

富士山への道のり…。

さて、富士山への道のり編ですよ☆

先日の休日に、近江富士こと三上山へと行って参りました。
まさに山登り初陣です☆気合が入ります!!
e0198878_2255580.jpg

目指す頂きは目の前…。そう、そこに山があるからですよ☆
e0198878_2254799.jpg

とりあえず、登りは表登山口から…。基本に忠実に表から☆
e0198878_2262589.jpg

最初はおニューの靴を馴らすのと、富士山をイメージして小さな歩幅を意識して
歩きながら、景色を楽しみ写欲を満たしながら…。
e0198878_2263118.jpg

中ほどで急に林が切れて景色を一望☆
e0198878_2271478.jpg

ここらから体力が消耗…。初陣の私達は少々キツくなってきたところ…
白髪のおじ様がサラッと追い抜いて行かれました…。道中だいたい同じ顔ぶれ
で登って行くので、自然と会話もしちゃいますね☆
e0198878_2272776.jpg

良い感じでバテてきたところで、山頂の展望台へ到着!!
e0198878_2275275.jpg

初陣の靴も程よく汚れ、少しずつ足に慣れて行きます☆
e0198878_2282096.jpg

てっぺんではいチーズ☆達成感を満喫☆
e0198878_228507.jpg

すると…「おにちゃん!!こっちおいで!」と呼ぶ声が…。
おろ?ほぼ一緒に登ってきたおじ様☆
何やら頂上カフェをオープンしてはりました!「一杯飲んで行きや!」
の声に厚かましくも「頂きます!!」と…。
e0198878_2292226.jpg

山頂で飲むコーヒーは格別!!本当においしく感じました☆
三上山ご神体を見ながら…キレイな景色を見ながら、おじ様達と会話を弾ませます☆

e0198878_2295935.jpg

おじ様達と楽しい時を過ごし…いざ下山☆
下りの方が膝の負担が半端ない!!結構キツかったです@
それでも写欲は忘れません☆
e0198878_2303225.jpg

お気に入り。
e0198878_2311391.jpg

プログラムAEモード TV1/30 AV3.5 露出補正+1/3 ISO125 焦点距離18mm WBオート

そして、無事下山☆
キツかったけど楽しかった☆何より人の繋がりが出来たのが嬉しかった☆
登りながらいろんな方と、挨拶を交わしながら登ること。
少しのタイムラグがありつつも、頂上へ行けば「お疲れさーん!」なんて声掛けあったり…。
ただ登るだけより+αが魅力☆それに付け加え、写真が趣味やし写真を撮りもって
いろんな所に目を向けながらの登山!楽しかった☆

今週末は心友の結婚式…。山には行けないですが。幸せをおすそわけしてもらいに
行ってきます☆
その次の週は、日野の綿向山へ行くつもりです。本番までもう少し…。楽しんで行きたいですね☆



お目にとまりますでしょうか056.gif
ボチボチ更新ですが、たまに覗きに来ていただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-09 02:55 | Comments(6)

京都水族館☆

続きますといいながら、酷く間が空きました@@

京都水族館の模様を…。
平日の振替休日やったので、空いてると思い行ってきました☆
e0198878_19374792.jpg

気持ち良さそうに…。ずっとグルグル回ってましたね…。
e0198878_19305999.jpg


e0198878_19313981.jpg

もちろんイルカショーも見てきました☆しかし、ア〇ベンチャーWのテンションで見ると
少しガッカリするかも@@
けどイルカの鳴き声はすんごい可愛かったですね☆
e0198878_193213100.jpg

幻想的な、クラゲのスペース☆ほんと何考えて生きてるんやろう…とか
要らんこと考えながら、そのキレイな姿には魅了されましたね。
e0198878_193342.jpg


e0198878_19334666.jpg


なんだかサラッとした感じですが、こんな感じでした@
一番興味が湧いたのは、京都の川に住む生き物達☆オオサンショウウオしかり
ヤマメに鮎とか…。肝心の写真はそこらは撮らずに夢中で見ていたので@@

リフレッシュした日となりました☆

そろそろ富士山登頂が近づいてきました☆
先週には近くの三上山へ登ってまいりました☆その模様も次回はUPです☆
最近の頭の中は富士山一色☆いよいよ、家内に筋トレを強要しています(ワラ
これってDVかっ!??


お目にとまりますでしょうか056.gif
のんびり更新ですんません@@
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-06 19:47 | Comments(6)