<< 初単独登山☆ 武奈ヶ岳! 守山市 うの家さん☆ >>

安土 観音正寺☆

放置プレイが続いてます@
随分遅れましたが、西国三十二番札所 観音正寺編UPしまぁす☆

このお寺は母親が行きたいと熱望して、行こうと言う話になりました☆
そして、この安土と言うところには前に行った教林坊も有り、あの信長公の安土城跡も有りと
観光スポット満載です☆

観音正寺は山の上にあるお寺…。もちろん私は下から登るつもりでしたが、母親がさすがに無理@
ってことで、上までは車で行くことに☆
e0198878_10234189.jpg

参道を歩くと…。あっ嫁姑のツーショットですね☆お初です。
e0198878_1024742.jpg


参道には住職さんの言葉が沢山☆
e0198878_10242495.jpg

駐車場から約20分ほど歩いて到着。立派な仁王像が。
e0198878_10245184.jpg

本堂です。「きぬがさやま」と読みます。
e0198878_10253885.jpg

本堂の横に石が積み上げられてます。これは山を切り出した際の石らしいです。
e0198878_10384484.jpg

今回なんの下調べもせず行き、勉強不足感がたっぷり@
しかしこのお寺平成5年に山火事により焼失してしまいます。
それを今の住職さんが立派に再建。是非行ってみて頂きたいです☆
おススメ☆西国三十二番札所観音正寺


そして、山道の途中に良い感じの橋が…。これもパチリ。
e0198878_10282069.jpg

e0198878_10285893.jpg


お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問ありがとうございます☆
UPしたい記事は沢山あるのですがね@バタバタしてます。
次は初単独登山の武奈ヶ岳編UPしたいなぁ!あれも辛かったぁ~@@

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-07-28 10:45 | Comments(6)
Commented by hairpriori at 2012-07-28 12:44
歴史を感じる場所ですね・・
Commented by jandp2011 at 2012-07-28 20:23
六角氏、縁の観音正寺!衣笠山!戦国ロマンやねぇ♪♪

竜王アウトレットモールからコメント(笑)
Commented by おかん at 2012-08-01 10:10 x
私が子供の頃には、消失前の本堂でして…
そこに、人魚のミイラがあるってんで小学生の時にチャリで冷やかしに行った覚えがあります。
「人魚のミイラ=猿+魚」なんですけど、子供のときはほんまもんやと思って怖がっていたもんです。

私も、途中まで車ですよ…もちろん^^;
それでも、息があがって大変でした。
富士山…本気で昇天してしまうでしょうね~きっと。。。
Commented by korori-k-a at 2012-08-01 23:03
>hairprioriさん☆
空気がピリッとして、身が引きしまりましたよ☆
Commented by korori-k-a at 2012-08-01 23:04
>ジョリーさん☆
滋賀って戦国の見どころ満載ですよね。勉強不足で残念な私…
県外の人に滋賀ってスゴイ所だよって教えて貰ったのを思い
出しました☆
Commented by korori-k-a at 2012-08-01 23:10
>おかんさん☆
ミイラがあったのですね。今は焼失してしまったのかな?
ホント勉強不足でした。
子供の時にミイラとか…怖すぎて寝れないパターンやないですか?!
わんぱくなおかんさんやったのですね☆

富士山で昇天…本望です(ワラ
<< 初単独登山☆ 武奈ヶ岳! 守山市 うの家さん☆ >>