<< 伊吹山に行ってきました☆その① 綿向山続き…縦走ルートから竜王山へ。 >>

ぶらり…。

今日は滋賀人が見る滋賀県編~

先週の金曜日に免許更新の為、振替休日を使い会社をお休みしました。

小話になりますが、私には3つ上の兄貴が居てます…。嫌いじゃないし
仲が悪いわけでもない…そんな兄貴。普段、一緒に行動するコトはないのですが、誕生日が3日違いと
言うコトもあり、免許更新は毎回同時期。3年に一回(違反してますから…)行動を共にする日…。
なんだか微妙…。姿形も似てなくて性格は正反対…。そんな微妙な兄貴と過ごしました。


免許更新を午前中で終えて、兄貴と昼食。
実家に帰宅して後は…半日フリーやん?!自由やん!

…おのずとテンションが上がります。そこで前から行ってみたかった滋賀県は守山市にある佐川美術館
に足を運ぶ☆

天気も良く、コマシャクレて窓を開けてドライブ気どり☆道中にこれまた前から気になっていた兵主大社へ寄り道…。
こちらの狛犬が奇妙とのコトで前から気になってました。
境内に入ると神聖なフインキに…。寺社仏閣に訪れるといつも、緑に赤がすっごいキレイに生えるなぁ…。
絵になるなぁ…なんて考えながら歩いて行きます。
e0198878_22012100.jpg
e0198878_221202.jpg


そして、狛犬さんと対面…。痛々しい@@
でも、これってお参りに来た方の身代わりになってくれてはるみたい。めっちゃ怖い顔して優しい狛犬さん
しばし眺めて行きます。
e0198878_2215614.jpg


そんな寄り道をしてしまいましたが、思わぬ思いつきで充実感が一つ増えました。
んで、到着。佐川美術館
滋賀県民にして、初めて訪れました☆
最近会社でお茶道のお稽古を始めて、陶芸にも興味が湧き自然と楽焼きに到達。
こんな身近に見れるトコがあるし、いかいでか!!
e0198878_2225575.jpg

思いつきで行ったんですが、15代目の茶室は予約制やったのですが訪ねてみると
あっ偶然一名様の空きがございます!んじゃ是非☆…なんだかラッキー☆
e0198878_2243893.jpg

館内をグルグル、ひたすら回ってみました。思いのほか時間を忘れて夢中で
見てまわります。そして、あっと言う間に茶室見学の時間がきておば様達の集団に
男一点といいますか、花に囲まれて茶室を周ります。
すごいの一言。正直に言うと、まだ私には理解できるまでは至ってません。
他の茶室を見たコトもないのに、いきなり…。スゴイ刺激にはなりました。
細かな所まで細心の気を配り、客をもてなす。私が語るには恐れ多い茶道の心得…。

その後もう一度、楽茶碗を見に行き小一時間…。一つ一つを見ながら考えながら…
これがまたおもしろい。楽しい時間を過ごせました☆
滋賀のいいトコまた見つけました!って気付くの遅いか??

e0198878_2253883.jpg


いきなりジャンプは出来ません。お酒造りにしろ、お茶道にしろ…
コツコツ一歩ずつ…。自分を成長させたいですね。

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です。 戯言にお付き合い感謝です☆
次回は伊吹山の模様をUPしたいな☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-25 22:40 | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-06-26 17:34
静かな感じのトコですね
狛犬・・なにか巻かれてますね
Commented by korori-k-a at 2012-07-03 22:48
>hairprioriさん
ホント静かです…。いいトコですよ☆
この狛犬…包帯巻きなのですね。辛そうですが、
優しいフインキ醸してますよ☆
<< 伊吹山に行ってきました☆その① 綿向山続き…縦走ルートから竜王山へ。 >>