<< 結婚式☆ 富士山への道のり…。 >>

念願!!徳山鮓☆

シリーズ化しよう!なんて言うてた「滋賀人が見る滋賀県。」編ですよ☆


少し前の休日に会社での食事会がありました。
年に2回ほど開催されるこのイベント☆イベントと言いながら従業員だけで行くのですが…。
今回は琵琶湖の上の方、余呉町にある「徳山鮓」様へ行ってきました☆

e0198878_1824264.jpg


ここは料理宿なのですが、この日は日帰りです。
目の前の余呉湖の食材を使い、発酵料理など滋賀の郷土料理である鮒鮓などを
織り交ぜた 料理のコース。


お店のフインキもバッチリ☆
この日の天気予報が雨予報やったのですが、なんとか回復☆
e0198878_18282834.jpg

パートのおねぇさん達が見る景色は…。
e0198878_18295663.jpg

余呉湖を一望☆なーんか落ち着く…。ホッとします☆
時間もなんだかゆぅ~っくり流れて行きます。
e0198878_18305098.jpg


料理はといえば…。これまた抜群☆全部は載せませんが…。
鮎の天ぷらと山椒の天ぷら。この山椒も店主様が自ら山へ採りにいかれたものだそうです。
山椒にして、全然辛みがなくあんまりピリピリ感もなし☆んまかったです☆
e0198878_18315839.jpg


そして、私が唯一食べれないモノとして、一番に上がる鮒鮓…。
実家が田舎の家で、祭りやめでたい時などには必ず出てた鮒鮓@@
あの匂い…幼少期に部屋中に立ち込める、日本酒の匂いと鮒鮓の匂い…たまらなく嫌いでした@

が…これは違った@@おそるおそる口に運んでみる…。
思ってたより全然行ける!二口目には旨い☆不思議体験でした。
e0198878_1837438.jpg


そして、余呉湖で店主様が釣った鰻☆
手前が白焼きで奥半分が蒲焼…すっごいウマかった!!こんなウナギは初めて食べた。
身がすっごいんですよ!天然モノで皮の部分が分厚く、パリっと焦げが入って
食感を楽しませてくれる。身はジューシーに感じられるも、あっさりした脂。しつこさを
まったく感じられません。ホンマいくらでも食べれると感じでした☆
e0198878_18523096.jpg

〆は熊の雑炊でした。もう旬が過ぎたらしく雑炊にしましたとのこと。
これもあっさり〆には抜群でした☆
e0198878_18375961.jpg

料理すべてに気持ちがこもり、こだわりが見え隠れ...味はスゴクおいしく、お酒との相性も 抜群。
料理とお酒の相互関係を明確にして頂ける料理なように感じると共に、日本酒と同じ発酵食品の
すばらしさを改めて教えて頂きました。まさに自然の味...。お酒の生酛と似ているようにも思います。
自然の菌達が食材の旨味を引き出してくれる。人がするのは、それに愛情と思いを 注ぐ...。
そして、身体に馴染むような味が出てくるのですね。

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました

お酒もすっかり呑んじゃいましたよね。
e0198878_18384478.jpg


念願であった徳山さん…。行けて良かった☆

次は絶対泊まりで行きたい…。でも家内とは行けそうもないですね@@@
家内は川魚とかが苦手で、鮒鮓も無理やし@@@

とにかく、楽しい一日になりました☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
いつも訪問感謝です☆
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2012-06-12 23:07 | Comments(6)
Commented by hairpriori at 2012-06-13 09:30
ゴクリ!
美味しそうですね!
Commented by おかん at 2012-06-13 21:03 x
おぉ~!ここがかの有名な徳山鮓♪
いっぺんで良いから行ってみたい店のひとつですね。
私の中では、比良山荘、招福楼、徳山鮓さんは敷居が高そうだなと思いつつもぜひ訪れてみたい名店です^^
会社でこ~んな素敵な場所に行けるんですね~。
いいなぁ~、主婦には無い機会だなぁ~、うらやますぃ~(・m・ )
Commented by korori-k-a at 2012-06-13 22:29
>hairprioriさん

んんんまかったですよぉ☆
年二回の贅沢…。幸せでした。
Commented by korori-k-a at 2012-06-13 22:35
>おかんさん
ほんとう良かったですよ☆鮒鮓は好きですか??
是非おススメです!行くなら、お泊りを絶対おススメ!あの料理でお酒呑めない状況は酷です。店主の徳山さんもすっごい味のある楽しい
方でした☆料理も◎ならもちろん店主さんも◎でしたよ☆

次は比良山荘行きたいですね☆招福楼は敷居高い感じがしますね@
お値段も結構するとか…。
主婦でも願えば叶う!!おススメします!!
諦めたらそこでゲームセットですよ!by安西。
Commented by おかん at 2012-06-13 23:19 x
鮒鮓大好きですよ♪
でもでも…お酒が駄目なんです~(ノ△・。)
よく、酒豪のオーラでてるって言われるんですけどね(笑
ビールをグラスに1杯が限界です。
松の司も頂いてみたいんですが…たぶんブっ倒れます。
ただ、酒の肴は大好物ばかりなのでこちらのお店は絶対に行きたいんですよ~。
Commented by korori-k-a at 2012-06-14 22:41
>おかんさん
ん~確かに酒豪オーラは感じました(ワラ
ぶっ倒れてもいいっ!!って日には是非ウチのんを頂いて下さいね(ワラ
適量なら大丈夫なハズ!!

鮒鮓好きなら是非行ってみてください☆料理のすべてが目からウロコですよ☆
<< 結婚式☆ 富士山への道のり…。 >>