<< モクモク、ブーブー☆ さぶぅ~ぅぅ。 >>

井戸替え。後、モクモク??

こんばんは。
先週のお休みの日に、滋賀県は土山の酒蔵。安井酒造場様にて
「井戸替え」と呼ばれるコトが行われる。とのコトで、見学させてもらいに行きました!
酒蔵にとって井戸とはまさに肝心要な所です。
井戸替えとは、仕込みの前に丁寧に手作業にて井戸をキレイにすると言うコトです。

蔵元様とは、酒の会等で何度かお会いさせて頂いてます。
時間は朝9:30頃から開始と言うコトでしたが、案の上時間に遅れる…@@
遅れて到着も、「よく来てくれた!!」と快く迎えて下さいました☆
しかし、井戸替えはすでに終了…手伝うコトは出来ず!

とりあえず写真を撮らせて…あれ??
SDカード忘れてる…@@立派な井戸、蔵の門構え…全部撮れず@@
いつもは鞄に予備のカードも入れてるのに、この日は前日に抜いたトコ…しかも
焦って外出したので、確認を怠りこの始末…@@後悔と、自分をスゴク責めたのでした。
カメラをぶら下げて携帯の写メを撮る…何たる無様@@

井戸はと言うと、すでに一般の方蔵元のお知り合いの方がおられて、
一仕事終えた顔。井戸の周りには中の砂や汚れを落とした跡があり、井戸の中は
上から見ても下がくっきりキレイに見えていました。
こんこんと水は湧き出てきていました。
蔵元様も、井戸に手を合わせてはったのが印象的でしたね。
井戸は酒蔵の命…。
その後親切に蔵の中、設備等を見学させて頂きました☆
蔵の中はキレイに整理されていて、これから造りに入る準備期間…。
井戸替えも終わり、いよいよって感じでした。

安井さんは普段から親しみやすく、非常にやさしい方なのですが、この日は
さらに、男前度もかなりUP!!奥様との仲の良さも垣間見れて素敵な一面を沢山見れました☆
e0198878_1174741.jpg

年季の入った立派な看板☆「初桜」
e0198878_118283.jpg

分かりにくいですが、立っておられるのが、蔵元の安井様です☆
e0198878_1182157.jpg


この蔵元様の奥様もブログをされていますので、ペタリそしてそこには
「笑顔がこぼれる旨い酒」と書かれています。
まさに蔵元様を写したような感じです。いつも笑顔で楽しい蔵元様。
蔵元杜氏としてやっておられるので、きっとその思いはお酒に写しだされているでしょう!
見かけた方は是非、手にとってみて下さい。そして、笑顔を忘れずに☆☆

勉強になり、楽しい蔵見学をさせて頂き感謝しております。
本当にありがとうございました☆

この後、蔵元様の紹介で「モクモク手作りファーム」へ向かいました☆
題名に出してたのに…その模様は次回に回しますね☆

お目にとまりますでしょうか056.gif
酒ネタ続きましたね☆ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2011-12-16 21:52 | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2011-12-17 08:10
歴史をと風格を感じますね
Commented by minikei at 2011-12-19 01:38 x
お酒作りっておもしろいですね☆
人の思いがこもってますね(^o^)/
普段はなかなか飲む機会がないですがお正月にはお酒頂いてみようかな♪

もくもく記事も楽しみにしてますね~☆
Commented by korori-k-a at 2011-12-24 23:35
>hairprioriさん
こちらのお蔵様も歴史は長かったはずです。
時間とともに風格が出てきます。
Commented by korori-k-a at 2011-12-24 23:40
>minikeiさん
お酒造りもお花を生けるのも似ていますよ☆
何かを造り上げるのには、思いが必要ですよね☆

お正月にお酒…素敵ですね☆是非、地元のお酒をよろしく
お願いします☆
<< モクモク、ブーブー☆ さぶぅ~ぅぅ。 >>