<< 取り急ぎ…キャンプ模様☆ 久々、酔いどれ日記! >>

三連休☆

この三連休を終えると、仕事の方が忙しくなり仕事モード全快になります。
その為三連休はガっツリ楽しみたい!って毎年言うてますね…去年はこんな感じ…こちら。

土曜日の初日は、夕方より会社の京都の先輩宅にお呼ばれの予定があったので
朝から、京都観光することに!!
まず京都と言えばやはり、梅の宮大社、松尾大社、月読神社!
e0198878_10433794.jpg

e0198878_10443811.jpg

e0198878_10452648.jpg

いつも通りのお参りをすませ…ランチへ

ランチは京都市役所前近くのお蕎麦屋さん!よしきへ行くことに!
今月号のあまから手帖に掲載されていたお店で、更科そばってのが有名!日本酒も
充実してて◎私はかき揚げもりを食べ、家内は更科蕎麦!
店頭、店内、写真は撮り忘れてました…。
家内携帯撮り☆
e0198878_1051297.jpg

真っ白なお蕎麦で珍しい感じ☆食感はうどんとソーメンの間みたいな感じ
ほのかに蕎麦の香りがほんのり…。メンつゆがしっかり絡み◎
もり蕎麦の方も歯ごたえしっかり、しこしこ蕎麦に新蕎麦使用とのコトで
雑味が少なく感じ風味がキレイって感じかな。かき揚げもサックサクで◎
おいしく平らげました!!

ランチに満足した後は、時間がもう少しあるので大徳寺の方へ…!
大徳寺と言えば、茶の湯!!
最近、大河ドラマの「お江」を見て千利休に興味を持ち、そんな中
古田織部がメインとなる漫画「へうげもの」を一気読み!!
テンションがあがらん訳がなく、一人勇み足で大徳寺へ。
総見院は信長公のお墓。特別拝観中の信長公の木像も見れました。
e0198878_110225.jpg

侘助椿、掘り抜き井戸…。このお水は今も使われているそうです。
e0198878_1181997.jpg

茶室が三つもあり、北野大茶湯が有名ですがその前に総見院にて
大徳寺大茶会が開催されたみたいですよ!
e0198878_11165986.jpg

北野天満宮の利休井戸に似てますね…?
e0198878_1118138.jpg

井戸の滑車も織部焼きで…。素敵◎
e0198878_11182787.jpg

時間が有ればもっとじっくり周りたかった!!
まだまだ勉強中…。大人になって、なんで子供の時にもっと勉強したらよかった
なんて後悔してみたり…。
この後は、高桐院と龍源院を駆け足で回る…。

その模様は後編で…。なかなか濃ゆい一日でしたよ!!



お目にとまりますでしょうか056.gif
連休の出来ごととブログUPが全然追いつきません@@
ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]
by korori-k-a | 2011-10-10 11:37 | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2011-10-10 12:37
京・・
いいですね!
これからの季節は尚いいですね!

ぽち!
Commented by korori-k-a at 2011-10-11 19:13
>harprioriさん!
京…いいんです!
結構よく行っちゃいます☆紅葉万歳!
<< 取り急ぎ…キャンプ模様☆ 久々、酔いどれ日記! >>