人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5月…ゴールデンウィーク!! 高知県。続きいきます! >>

気が付けば5月! 香川編行きます!

遅くなりました。香川編行きます!
本来なら、ゴールデンウィーク編行きたいのですが…。香川いっときまっす!

香川でお世話になるのは、悦凱陣で有名な丸尾本店様です!!
丸尾本店さんは、お酒の味がしっかりしていて、ブレない造り芯のあるお酒。
そして、全国品評会も金賞常連蔵です。
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_21333876.jpg

今も大きな和釜を使用されていました。しかもバーナー式で限りなく昔に近い形ですね。
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_2134446.jpg


このあと、蔵の中をしっかりジックリ案内していただき、造りに関するお話いろいろ参考になるお話をしていただきました。
そのあとは、凱陣さんの今年の造りのお酒を利かしていただきました。タンクごとの利き酒です。
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_21495474.jpg

どれもしっかり味があり、嫌味のない味…。…否、嫌味はあるが、それが良さになりえるバランスの良さ…。造りの前半から後半にかけて、お酒が進化していくのがよくわかる感じでした。それでも丸尾さんは、今年は難しかったと話されていました。たしかに、今年の米の出来が悪くそれの影響を話されていました。
しかし、あの味でまだまだと言われても…。造りに対する思いや考え方…全く勉強になりました。
丸尾さん、ありがとうございました!!

このあとは、香川と言えば讃岐うどんですね!丸尾さんに案内していただき、香川流のうどん屋のハシゴしてきました。丸尾さんも相当のうどん通でした!さすがっす!
まずは…すっごく山の中にあるお店、山内さんです。スゴイお客さんでしたよ!
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_22205836.jpg

んで、これが醤油掛けうどん!歯ごたえばっちり、うどんの味がしっかり!
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_22211483.jpg

次は、かま揚げうどんです!
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_22241023.jpg

自慢のお出汁の入れ物です。さらりと食べきりました。肝心要のうどんを撮り忘れました…。。
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_2224236.jpg

もうそろそろお腹も膨れてきました…最後はカレーうどん!!
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_2229526.jpg

写真では、分かりにくいですがカレーうどん「小」を頼んだのですが、だいぶでかい!!
しかし、ンまい!!お出汁の味がしっかりカレーとマッチ!!
気が付けば5月! 香川編行きます!_e0198878_22292554.jpg


ここを出た時には、お腹がはち切れる寸前!!ほんと大満足でした。
勉強にもなり、観光もさせて頂けて幸せでしたね。
まだまだ、四国には有名な蔵元がたくさんあります!!まだまだ回りたかったのですが…

この二日間疲れましたが、為になり充実した二日間でした。
濱川さん、丸尾さん。本当にありがとうございました!!

次回は、ゴールデンウィークネタやっちゃいます!!


まだまだ、力になれるはずです。






お目にとまりますでしょうか056.gif
ぼちぼちですが、、ポチり…お願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
by korori-k-a | 2011-05-05 22:47
<< 5月…ゴールデンウィーク!! 高知県。続きいきます! >>